2024年 65歳以上の定期接種としてのコロナワクチンマスターの仕様と新ルール適用についてです。
ようやく10/1以降のルールが告知され始めておりますが、現段階では詳細が未定な部分がございます。このような状況ではありますが、確定しているルールを前提に開発をすすめており、8月中には定期接種に応じたルールを適用したマスターと機能をリリースする予定です。現状トライアルやご契約中の管理画面、予約画面では、まだ新ルールが適用されていませんのでご留意ください。
新ルール適用のスケジュールから、定期接種としてのコロナワクチンのネット予約解禁は2024/9/1以降にスケジュールしていただけますようお願いします。
予定している主な仕様変更
インフルエンザ以外のワクチンともコロナワクチンの接種間隔 2週間隔制限の撤廃
直前のワクチン接種履歴の確認画面撤廃。
予約希望日3カ月以内に自費任意接種として接種したかどうかのみ予約フローで確認し、前回履歴や初回接種完了しているかどうかを必須とせず簡単に予約に進んでいただけるフローに変更。
予約希望日当日60歳以上~65歳未満の方は、基礎疾患をお持ちかどうかを確認し、基礎疾患がある人のみ予約にすすめるよう対応。※60歳未満の方は基本的にネット予約を受け付けない。
予約希望日当日65歳以上の方は基礎疾患の確認なしで予約確定に進んでいただく。
現状情報が無く未定で、今後変更予定になる可能性があるのが以下です。
コロナワクチンの製造メーカーによりワクチンマスターを変えて予約項目を分ける、もしくは、すべて互換性ありとして、製造メーカー関係なく「コロナワクチン」として提供する。
現状ご契約の医療機関からの情報やご要望、厚労省ホームページのコロナワクチン定期接種に関する告知、FAQなどももとに仕様を確定していく予定です。
お待たせし申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。
また、今年度は従来と同じく、コロナワクチン・インフル同時接種可能システムをご契約であっても、インフルエンザワクチンのみ予約(65歳未満)の予約サイトと、コロナワクチンのみ、もしくはインフル同時接種希望(65歳以上)の予約サイトURLが分かれますので、ご留意ください。
Comments